最終的な見積金額の決定

お問い合わせはこちら

ブログ

最終的な見積金額の決定

2019/03/20

では、どのようにして見積金額を決定したらよいのでしょうか。
よく耳にするのが、2~3社位見積もりを取って比べたほうが良いという話を聞きますが、これは一般的に考えると非常に難しい事だと考えます。
業者によって施工に対するアプローチが違いますし、会社の規模により利益の幅も違います。使う材料も違うかもしれません。当然、仕事の対応も違ってきます。
こんな中、お施主様が業者を比べて決定するのは非常に難しい作業と思われます。
まず業者を一社に絞り込む事です。この業者を絞り込む方法も非常に難しく、次回に触れてみたいと考えています。その業者と徹底的に話し合って下さい。積算内容をよく聞き、自分にとって譲れない部分と譲れる部分の確認をしてください。
業者の話をよく聞き、業者の提案で納得できる部分は取り入れる覚悟も必要です。そして総合金額を確認して、自分の予算と比べて見る事です。
そして業者と金額を交渉することです。業者によっては最初から値引きを考えて、見積もりに組み込んでいる業者もいます。また、ぎりぎりの見積もりをする業者もいます。色々な考えを持った業者がいますが、とにかく腹を割って話してみることです。そしてどうしても話が合致しない場合は、他の業者とまた話し合うことが必要になります。
面倒なことかもしれませんが、納得いくまで話し合うことが大事です。
自分の家のことなのですから。めんどくさがらずに根気よく。これが秘訣です。